わかめさんのおばか日記

わかめって呼ばれてます。

1111_鬼滅の刃沼落ち備忘録

全集中

 

 

 

挨拶の呼吸 壱ノ型

 

 

 

こんにちはっっっ!!!!!

 

 

世間の波に乗りまくり、ジャニーズ一筋の私が

鬼滅の刃にドハマりしたので備忘録。

 

 

 

 

鬼滅の刃週刊少年ジャンプで大人気連載中の漫画。

2019年4月期にはアニメが開始され、2020年には劇場版の公開が決定している。

あらすじはアニメサイトのイントロダクションがとても分かりやすいから見てくれ。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

 

 

元々友達がイベントに足を運ぶほどドはまりしていて、そこで売っているピアスを身に付けていたり、一緒にコンビニや本屋に寄るとジャンプを立ち読みしているところを見ていたのだけれど

「2次元は一時期(氷菓)にハマっていたけど、今はジャニーズもあるしドハマりすることはないんだろうなぁ」

ってそう思っていたんですよ。

 

 

 

 

10月27日までは。

 

 

 

話は少し遡るんだけど、私は2018年4月期ドラマ「おっさんずラブ」にハマっていて、とても天空不動産の雰囲気が大好きでした。

なんか、もう、言い表せないくらい大好きだったの。

 

 

 ドラマはリアタイし、Blu-rayboxを購入し、Pixivの二次創作に手を出し、このためのアカウントを作って神様の情報を入手し、通販で初めて薄い本を買いあさり、展示会に行くためだけにわざわざ東京まで足を運び、劇場版ももちろん初日初演を見に行った。

 

でも、私が好きだったのは春田と牧であり、それ以外の情報を受け付けられなくて。

 

地獄の始まりは9月27日。シーズン2が発表された。

春田と部長は同じキャスト・同名・同キャラ設定なのに舞台と関わるキャストがそれ以外全員違うという。

 

なにかの間違いかと思いました。

 

さすがに、牧凌太の中の人、林遣都は朝ドラの出演やら舞台の出演やらが決まっていて、とてもこれ以上連ドラを増やせる状況じゃなかったから、キャスティングができなかったのは分かるし、おっさんずラブってそもそもそういうドラマだったのも分かる。単発はおいしくいただいたのでね。

 

でも、シーズン1の尊さをまだ噛みしめているところで、春田と牧の永遠の幸せをまだ願っていたいって思っていたところにシーズン2決定の知らせ。

さすがに消化ができなかったし混乱したし何もできなかった。

せめて1年待ってほしかった。それだったらまだ消化できたはず。受容できたはず。

というか、うん、このタイミングのそれって「売れるコンテンツ」として使われただけだよね。って本気で感じた。無理だった。

実際、「春田と牧」の関係を抜け出せないと感じた田中圭は制作陣に無断で散髪した。彼、10年以上髪型変えたことなかったはずなのに。キャスト陣もつらかったんじゃないか、プレッシャーだったんじゃないかって個人の見解がある。

 

 

 

でも、でも。まだ応援上映もしてくれていたし、天空不動産のことを制作陣が愛していたのは十分に分かっていたから、「大変だよね。きっと面白いんだろうね。私はまだ見れないけれど作品は好きだからいつか見るね」くらいのスタンスだったんですよ。

 

 

 

でも10月。

 

 

 

今度は武蔵の部屋で「天空不動産」時の写真が全てアーカイブされてしまった。

 

 

 

今度こそ、天空不動産は亡き者にされた気がして。

 

 

 

や、最初からシーズン2用のアカウントを作れ。とは思っていたけれど。同じアカウントを使うことがおかしいな、とは思っていたけれど。

それ、なかったことに、されるんですか。

 

 

 

もう、「おっさんずラブ」の制作陣が全く許せなくなってしまったし、天空不動産への思いも冷めました。

1年半愛し続けた春田と牧の物語を、拒絶するようになってしまった。

 

 

 

 

こうして、私の心にぽっかりと穴が開いた、そんなとき。Netflixの料金が高いため、経費削減のためにアマプラに乗り換えた私の目に留まったもの。それが

TVアニメ鬼滅の刃だったんです。

 

 

 

10/30の朝、バイトのために早く起きて、時間余っていたからいつも春田と牧を摂取する時間で手持無沙汰になり1話を鑑賞して、

本当に、度肝を抜かれたの。

 

 

深夜枠のアニメとは思えない絵の綺麗さ

主人公の炭治郎の圧倒的主人公力(しかも、あの子はジャンプの王道主人公ではなく、サポーター的な、とても優しい主人公である、という特異性)

彼ら兄妹の持つ悲しみ。設定の緻密さ

全てが、全てが、本当に良かった。

 

1話でこれほどまでに興奮し、体温が上がったことはないんじゃないか、というレベルで興奮した。お父さんと弟がジャンプ好きで、単行本や本誌をいろんな作品齧ったことがあるけれど、ジャンプ作品で、ここまでテンションが上がったこと、なかったんじゃないかな…って本気で思った。

 

それからはもう早かったな…。

2日で卒論そっちのけでアニメを全部見終わり、

11/1に前述の友達から1~3巻まで単行本を借りたらその日のうちに読み終わり、

Pixivを漁って神様のイラストを拝み倒して1日を過ごすこともあれば

Wikipediaでネタバレを盛大に踏んで苦しむ日もあれば

鬼滅本誌の内容を摂取して苦しむ日もあり。

11/8には電子書籍でコミックスを全巻大人買いし、

それを夜通しで一気読みした。

 

 

 

今は鬼滅のラヂヲを聞き漁っているところです。

たまに息抜きでアニメとコミックスを見返しております。

 

 

久々に2次元にハマって、現実逃避なのは重々承知なんだけど、本当に、本当に、

毎日が楽しい!!!!!!!

大切なことなので太字大文字

 

色んな人と鬼滅について話せることが楽しいし、

自分の中で彼らの尊さをかみしめるのも楽しい。何もかもが楽しい。

 

てか、コミックスの絵がどんどんうまくなっていくのを見るのが楽しいし、

アニメに力が入りすぎててそれを見ているのも楽しい。

炭治郎の主人公力が本当に本当に素晴らしすぎて何度も応援したくなるし、

残酷なストーリー展開なんだけどそれで毎回感動してしまうのも事実だし、それがあるから本当に主人公以外のキャラクターも1人1人大好きになれる。絶対君の推しはいる。

技の出し方種族の分かれ方、そして主人公の立ち位置。全てが最高。

そんな作品だなと思います。本当に。

 

今からでも遅くない。みんな、お願いだから鬼滅の刃に出会ってほしい。

日本一慈しい鬼退治を感じてほしい。

鬼滅の刃に出会って、よかった!!!!!

って思えるから。実際私がそうだったから。

 

 

画の癖が気になる人はアニメから入るといいし、人から聞くのもおもしろいんじゃないかな。マジで。

 

これからは本誌の内容に心を殺しながら、炭治郎の活躍に期待をしようと思います。

てか、あとコミックス3~4巻くらいで終わりそうで、すごくおさまりがいいっていうのもみんなにおすすめできるポイントだよね。ほら、今からワンピース読むってなると根気がいるけどさ、~30巻くらいなら読めるかなって思えるじゃん。しかもアニメで7巻までの内容を網羅してくれてる。なんて優しい!!!

 

 

 

 

そんなこんなでハマりました。鬼滅の刃

これからの卒論のお供はTravis Japanとなにわ男子と鬼滅の刃で決まりですね。

 

 

P.S. 未来の私へ。

いまの私は善逸最推しでのかまぼこ隊推しなんですが、それがどう変化すると思いますか。17巻の善逸、天才でした。

ちなみに柱は煉獄杏寿郎推しですがそこのところ変わってませんか。劇場版涙流してますか。多分ですが伊之助で泣いてますよね。

CPはまた話し合いましょうね。どこまで私、ハマりますかね。

今の私より。