わかめさんのおばか日記

わかめって呼ばれてます。

アニメでハイキュー沼にドボンした女が原作漫画に手を出した(前編)

秋の夜長、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は3次元と2次元の数多の推しに生かされています。

 

 

 

 

 

突然なんだけど、私が鬼滅の刃にハマったのがちょうど1年前の今頃。

wkm-ghn.hatenablog.com

 

それからヒプマイ、ギヴン、ツイステ…と色んな2次元コンテンツに足を滑らせ、花子くん、弱ペダをはじめとした畑にも立ち寄らせていただいて、すっかりそちらの島の常連にもなってしまったなぁと感じます(遠い目)

 

そして1年たった今、

 

 

アニメきっかけでハイキュー!!にドはまりしてしまった

 

 

後述するけど本当にすっっっっってんころりん。いやほんとに。お前まだそのコンテンツに触れて1か月しか経ってねえの?嘘だろ???っていう状態。沼って恐ろしすぎて怖い。

 

ただ、原作が鬼滅の倍巻数があるっていうので、すぐに2万円ぶっぱできるだけの度胸はなかった。でも!ようやく!原作を買い揃える算段が付いたの!!!(大歓喜)(大号泣)

てことでじっくり読みつつ巻ごとの感想をまとめてみる。鬼滅の刃はすってんころりんの勢いそのまま一気読みしてしまったから、感想も何もって感じだったし、ハイキューはじっくり読むことで伏線回収をするのがとてもいいって友が言っておった。

 

 

構成は以下の通り。

 

 

原作読む前のスペック

まあまず原作に触れる前の私のハマりっぷりをまとめておくわね。

 

視聴開始は10月初旬。きっかけはもうよく覚えてない。

f:id:jumpinglibrary622:20201113004550p:image

てかLINE見返したけど初旬というか1日から見てるな…。しかもこの時点でもう1期18話(IHの伊達工戦)まで見終わってるわ(震え)。

 

その時は弱虫ペダルくらいに、作品を楽しむくらいのノリでいけると思ってたんだよ。思ってたんだよ…。(とぷん)

ちなみに6日にはこんなコメントを残している。はっや。

f:id:jumpinglibrary622:20201113004454j:image

 

 

 

 

そのあとは二次創作含めてずっとハイキュー!!見てた。見てたら10月終わってた。もっと言うとアニメ視聴に関しては「ハイキュー‼︎以外何見る?見たいもの…ないな……」って時期が一時あった(今は呪術廻戦見て死んでるのでもう何も言わん。狗巻棘が好きです。好きです。)

 

アニメは全編2~3周したし、特に2期の7話~11話何回見たか分からんし(おそらく全然盛らずに4日に1回のペースで視聴した)、今やってる最新話はリアタイしたうえで次の日にもう一回見直している。下手したら金曜夜のリアタイ前にもう一回。14日北さん回なんですよ吐きそう。

昨日はIH伊達工戦もう一回見たくて1期見返してそのまま春高予選の伊達工対青城戦まで見た。

 

原作は、たまたま鬼滅の刃の影響で本誌買ってたってことを思い出した瞬間に391話~最終話まで一気読みして、

f:id:jumpinglibrary622:20201113004750p:image

45巻とファイナルガイドブックは耐えきれずに発売したその日に買った。主将あいさつポスカついてきた(にんまり)

それと、最終巻発売のタイミングで人気エピソード15話分公開されてたんだけど(もしかしたら今もされてる?)、それで日向ブラジル戦は読んだし、電子で3巻無料だった時にパラ見。

 

でも、電子で読んだ時にマジで思ったんだけど、ハイキュー!!って見開きページ本当に多いの。多すぎるの。紙で読みたすぎる漫画なんだよね。これがまだ手を出せずにいた要因の一つでもあるんだけど。

だから「これ紙で読みたいな」と思ってから電子版にはあまり手を出してなくて(そのころには紙で買う決意を固めてお金を用意する算段がついていたってのもある)、正直原作の知識はそこまでない。アニメで泣く泣くカットしたシーンとか何も知らないって感じ…。なんとなくのあらすじはガイドブックやWikipedia先生で知ってしまったけれど。

今行きたいのはハイキュー展の東京会場。それいくまでは死ねないしそれ行くために有給取るつもりだしそれ行くまでに全話落とし込まないといけない。これは私に課せられた責務。今の目標は2020年のうちに全巻読み切ることです。多分いけます。

 

 

 

ちなみに、

推しは月島蛍と赤葦京治、

推し学校は梟谷学園。

大事なことなので太字赤文字大文字。

 

 

 

 

 

わかめ死にそうポイントまとめ

とまあ、自分の今のハマり度を晒したので、読む前に「原作で読んだらやばそうだな」って思っているところをピックアップしておく。

  • IHのラストシーン、というかご飯を食べるシーン(昨日見て涙止まらなかった。もしや死ぬポイントではと思っている。)
  • 東京合宿の月島開花(アニメでもれなく死んだので。木兎さんかっこいいよ…木兎ォ……。)
  • 条善寺戦(お祭り男たち可愛いね…(安らかな死))
  • 伊達工の春高予選(二口の「ぶっ叩け」がどうなってるか気になりすぎて死ぬ)
  • 青城戦のピンサ山口(アニキュー初見で最初に泣いたのがこのシーン)
  • 青城戦ラスト(言わずもがな阿吽で死ぬ。アニメではもれなく死んだ。)
  • 月島の牛若ドシャット(死ぬだろ(確信)。てか白鳥沢戦は月島推してると全部泣けるし全部死ぬ。)
  • 春高東京予選OVAで死んだからまあ死ぬよ。あと夜久さんのシーンがより長く描写されてると聞きました。そんなの死ですが。)
  • 稲荷崎戦(全部死ぬ。アニメとともに原作で訴えられたいという気持ちがある。稲荷崎って箱推ししたくなる学校No.1だと思ってる。)
  • 音駒戦(死ぬに決まってる。月島の名言がここで待ち構えていると聞いて心がきゅ…ってした)
  • 梟谷対狢坂戦(死ぬというか殺される。一番怖い。狢坂戦まともな精神状態で見れる気がしない。本当にしない。マジで。まともに見れてたら日本酒4合瓶1本とハイボール2か月分プレゼントされたい。絶対無理だけど。今一番怖いのがこのエピソードおよび赤葦のエピソードを見ること。マジで。いや本当に。助けて。
  • 鴎台戦(いや怖い。本当に怖い。実は戦って負けたという事実しか知らなくて本当に怖い。)
  • 終章の赤葦登場回(月島のそれはブラジル編15話分の中で見れちゃったんだよね…まあ死んだけど。ええ、そりゃ死にましたよ。カルーアミルクしか飲めない月島、解釈です。ありがとう公式。ついでに髪も伸ばしてくれて本当にありがとう。そして、彼をVリーグに在籍させてくれてありがとう…まだバレーやっててくれてありがとう月島そして公式。で、ヴァーイ編集赤葦京治はまだ初登場シーンを拝めてないんですよね。どうやって登場するかも知らない。苦しい。ただでさえ大人ビジュ好きなのにより殺してこないでほしい。いやほんとに。(殺される前提でお話しをしている))
  • BJの試合っぷり(いや初めてBJ知ったときに「これは私へのドリームチームプレゼント?!」と目を疑った。びっくりした。一生ロッカールームの会話聞かせてくれって思う。多分このあたりから「伏線回収」がどんどん過激になっていくからずっと死んでる。)
  • で、1話からちゃんと順番に見てからの最終話(これは、わかる。死ぬ。

 

 

11/15_ハイキュー!!購入

買ってきましたハイキュー‼︎

f:id:jumpinglibrary622:20201115224401j:image

とりあえず1〜23巻。それ以降はアニメ追いついてないしそもそも論でお金がないです(ギリィ…)

なのにebookの半額セールとクーポン使ってこれとは別に電子で呪術廻戦全巻買った限界オタクはこちらです(五条悟はもちろんなんだけど狗巻棘がしんどい)

それと、本当は14日に買う予定だったんだけど羅小黒戦記見るために東京に行くタイミングをずらしたので(土曜日観に行こうと金曜深夜にサイト開いたらもう満席だったし、日曜の昼の回見に行ったけど満席だった…強い…ちなみにめちゃくちゃ良かったしクソデカ感情に絶賛振り回されてる)15日に購入。

 

ちなみにこれ、来月もとある理由で利用するしポイント貯めようってことでアニメイトで購入したんだけど、アニメイトでハイキュー‼︎が全巻平積みになってて一冊ずつ順番に取ってくのめちゃくちゃやべえ人だった…。その光景を周りの人に見られて死ぬほど恥ずかしかったし、カゴもなかったから全部自分で抱えてレジまで向かうことの恥ずかしさたるや…しかもめちゃくちゃ重くて肩死ぬかと思った(これリュックに入れたままそれ以外のお店4軒、3時間かけて回った女)

 

まあ購入した時の恥ずかしさとかは置いといていいんですよ!

いや平積みのもの取ってく時から思ってたけど表紙が!まず!ちょっと天才すぎてやばいっすわ!

言わずもがなすぎてすまんなんだけど1巻と45巻並べて泣いたし、16巻と19巻並べても泣いた。23巻の表紙も好き。あと11巻の木兎光太郎ムカつくほどカッコよくてギリィってしてます。ええ。まあこのあたりの話はおいおい。

 

 

 

 

12/1 1巻~2巻

いやあのさ、購入してからあほみたいに忙しくなるって誰が予想したよ。

人生初の残業かましたり、いつも週2でしか行かない本社に週5で通ったり。本社に行くと往復で3時間かかるから必然的に時間が無くなる上に物理的精神的にきた。いろんなものがきた。あと休みも新潟行ったり仕事したりであってなかったようなものなので全然読めんかった。見事な積読やった。

でも、ちょっとおとなしくなったので(まあ2週間後にまたバタバタするみたいなんですけど!!!)今のうちにががーーっと読んでしまいたい。19日に残り全部買うし。

あと、赤葦誕生日までに買った分全部読んでしまいたいんですよ私は。

 

てことで、1巻から箇条書きで感想をまとめていこうと思います。

 

1巻
  • ここから…始まったんだね……(感涙)
  • このころから日向や影山の躍動感がすごいんだよね
  • 影の付け方が好き…
  • 5話から登場して早速煽っていく俺の推し…強い…
  • 3対3の途中までなのか。そっか。ええとこでおわるやん。

 

2巻
  • 「この位置、この角度、このタイミングで…」侑も同じこと言うとったで…
  • 本能的に熱くなる月島…可愛いね
  • のやっさん登場まで。のやっさん…!!!
  • 影山のサーブ激怒事件のそれ、アニメと全く同じや…
  • 「お前が履こうとしてるソレ、上着だぞ」の日向の顔が好き

 

 

 

12/13 23巻まで読みました

正確には12/6の朝に読み終わりました。

f:id:jumpinglibrary622:20201213175351j:image

12/5が赤葦の誕生日で、その時にやってたWebオンリーもTLの生誕祭も本当に最高だった天才だったやっぱり赤葦愛してるぞ!の勢いで12/6のてっぺんから8時間かけて12巻くらいから23巻までオールで一気読みする暴挙に出たんだけど、普通にその週の体調最悪だったから歳を痛感した。残業始めてから1時以降起きるのきついもんね…。

 

あと、今回付箋をつけながら読み進めていたんだけど、付箋の付き具合で自分がどのシーンがお気に入りだったのか、どの巻に推しが出ていたのかがとても分かりやすくて面白い。

f:id:jumpinglibrary622:20201213175443j:image

3巻からの感想まとめるぞ

 

3巻

のやっさん登場~GW合宿

  • のやっさんってホント男気あってめちゃカッコいいよね…。アニメ見始めた時、最初推しは西谷だと思ってた。違った。
  • てか総じてのやっさんと旭さん、スガさんの物語序章って巻なんだけどめちゃくちゃストーリー練られてて好き…
  • 旭さんがスパイク決めた時の西谷菅原の笑顔可愛いんだこれが…
  • 影山「俺が居れば お前は最強だ!」…ぐうっ
  • 円陣組んだ時のつっきーのいやそうな顔と言ったらもう、ねえ

 

4巻

GW合宿~音駒戦

  • 26話おまけページの!3年生が!しんどいんですよ分かってくれ!!!
  • 30話心折れるだろうと踏んだ日向の笑顔…狂気じみてて好き。日向ってホント妖怪みたいだよね。褒めてる。
  • 好敵手な音駒…いい具合に対称になるキャラが多いのがいいよね。
  • 一人時間差の練習する黒尾少年可愛すぎんか
  • 34話の扉絵、本当に好きなんですよ分かって

 

5巻

IH予選~伊達工戦

  • 35話おまけ、いじける及川さんとほっとく3年の図、好き。ほんと好き。
  • 潔子さんの「がんばれ」可愛すぎんか
  • 37話、だからね、ガンの飛ばし方がね、あのね(この見開き!買ってよかったと思ったシーンの一つ!)
  • おいかーさんの後頭部にスパイク打てるの岩泉お前だけだよ好きだよ
  • 西谷「背中は俺が護ってやるぜ」えええうぉおお

 

6巻

IH伊達工戦~青城戦

  • 裏表紙からしんどい(しんどい)
  • 45話月島!月島!極力無難に凌ぐのが僕の役目!お前ってやつは!
  • ブロックにはじかれたボールを足で捌くのやっさん…のやっさん…!!!
  • 47話おまけページ!!!!だから!!!!!!
  • 及川「岩ちゃんは俺のお母ちゃんですか」はここにいますよ
  • 51話で影山が焦り始めた時に壁になるマッキーとまっつんかっこいいんだよな
  • カッコいいといったら52話扉絵の田中さんめちゃくちゃかっこいいんだよな!!!!!稲荷崎戦アニメで見たからかもしれんけど!
  • 番外編!!!ほんとに!!!ずるいって!!!初見ぼろ泣きですよ

 

 

7巻

IH青城戦

  • 54話扉絵のスガさん可愛すぎるし、ストレートに褒められてドギマギするつっきー可愛いね…可愛い…
  • 54話おまけページの制作裏話みたいなのあるの好きなんだよね…。
  • 55話、スガさんのことを青城の監督さんが「篤実なセッター」と評しているんですね…エグ…
  • 57話、影山IN菅原OUT、こんなにぐうううってくるシーンないと思うんだよね(泣いた)
  • 岩泉「”6人”で強い方が強いんだろうが ボケが!!!」ああああああ

 

8巻

IH青城戦

  • いやここで青城戦決着つくのしんどいんだって…ほんとに…
  • 63話1ページ目、山口忠のモノローグしんどすぎんか?!?!?!?私山口ピンサ―話が本当にしんどいんだってば!やめてくれよ!!!
  • 及川さんのサーブミスをものともせずチャラにしてく岩泉一という男、かっこよすぎませんか?こんなん惚れるしかなくない?
  • 本気を出した国見ちゃんは強いんだぞ!!!(青城だったら国見ちゃんが一番好きな女からのコメント)
  • 「うちの連中は、ちゃんと皆強い」って言葉をちゃんと理解し始めて成長していく飛雄ちゃん…良い…
  • 68話のコマ割りが大天才すぎて大好き…贅沢な使い方しやがる…
  • ご飯とか、咀嚼音のオノマトペとかが淡々と進むからこそグッとくる部分があると思うんですよね…ご飯シーン…やっぱりいいなぁ…
  • 3年生の進退について、アニメでやってないシーンがあると思うんだけど(武田先生と日向の会話シーン)ここめためたにいいよね…すごい日向らしいというか

 

9巻

東京遠征

  • 来てしまった…とうとう東京遠征が、梟谷初登場シーンが来てしまった…
  • 表紙のタッチが今までと違うから好き。パステル…?
  • 月島「えっ、嫌だけど」←お前そういうとこや
  • 谷地さん!!!!!可愛い…ひとかちゃんかわいい…
  • 76話…ポスター…めちゃくちゃカッコいい…!!!
  • アニキューと原作だとウシワカ遭遇とひとかちゃん入部が逆になってるんですね…確かにそのほうがアニメの区切りというか1話のインパクトとしては申し分ないのかも
  • ウシワカからボールかっさらうところの描写いい…!めちゃくちゃ動いてるように見える…動線まで分かるのいい…!

 

10巻

東京遠征~東京合宿

  • 東京遠征と東京合宿は別物だと思っている。伝われ。
  • や"ま"ぐぢ(扉絵から泣く女)
  • 81話最終コマ大好きなんだよね…構図が…
  • 影山「お願いしアアアアス!!」の時の足がマジでコンパスだから可愛いんですよこれが。
  • 85話の梟谷コマの赤葦かっこよくない?かっこいいよね?ね???
  • ぐうん86話からですよここから第三体育館の思い出が築かれていくんです月島の殻が破れていくんですぐおおおお
  • 黒尾にあおられた時の月島のキレ音が「ムカチン」なのめちゃくちゃ可愛いよねって一生言う。
  • あああああてかこっから常に月島にフォーカス当たるから本当にしんどいんだしんどいんだってわかってくれよマジで
  • 87話山口「行ってる」のコマの影のかんじめちゃくちゃ良い。好き。
  • 蛍くんの少年時代の褒められてめちゃくちゃ照れるの半端なく可愛い純粋培養って感じする(?)のに、その下のコマの明光くんの顔がしんどすぎて吐き気
  • 山口「プライド以外に何が要るんだ!!!」の時に山口の背後にプライドがモノ言ったシーンをぶち込むのしんどすぎやしませんか。山口のシーン以外にもぶち込まれているのがいいよね。
  • してその次のページでつっきーがぐうぃって笑ってるのがいいんですよ涙腺崩壊なんですよ分かってくれ
  • 木兎「―”その瞬間”が有るか、無いかだ」のセリフがかっこいいしその後ろの絵もいい。いい。
  • 木兎「それが お前がバレーにハマる瞬間だ」のつっきーの顔なんていい顔してるんだ…。
  • ここまで書いたらもうお分かりだと思うんですけど10巻好きなんですよ

 

11巻

東京合宿~春高一次予選

  • 第三、日向のブロック止めたつっきーがいい顔しすぎててキレる
  • 3対3で垣間見えるんだけど、赤葦ってバレーしてる時は表情筋豊かなんだよね…
  • 日向にフェイント決められて木兎が「ア"ッ」って言った時の赤葦の顔。好きなんですよ。
  • 木兎「反省してなくもない」ちょっとだけ反省してください
  • 93話扉絵!好きです!!!
  • 変人速攻・改を決めるときの落ちるボール表現するレタリング好き…好き…
  • 「オイシイところはくれてやる だから さっさと復活しろ エース!!!」の見開きコマ好きだしその隣のコマの!赤葦の!したり顔と!月島の!悔しさ滲ませた顔が!好きなんです!!!!!
  • BBQ、めちゃくちゃ第3で固まってるのいいな…
  • 月島兄弟のシーン、ちょっと原作だけのシーンあるよね。ここ、すごい明光お兄ちゃんって印象が強くて好き。

 

 

 

 

 

次回予告に満たない何か

まだまだ忙しいのでね…って今から読もうとしたら夜あそび始まっちゃった待ってよ。

適宜更新していく形にしようと思う。