わかめさんのおばか日記

わかめって呼ばれてます。

0418_ころなが終わったらやりたいこと、ころなが終わらない今だからやりたいこと

華金ということで99.99レモンチューハイを飲みながら嵐のインスタライブを見ています。翔潤が頭おかしいくらいあざといです。

9時からは紺青の拳見るって決めてるんだ…。

→結局書き終わらず日付をまたぎました。コナンがあんなに面白いなんてなんで私は見逃していたの?馬鹿なの?公式が最大手をまた見てしまった気分だ…。

 

 

 

 

最近、コロナが自分の想像以上にやばいな、大変だなって思い始めています。

医療従事者の方に感謝することも多く、でもその人たちや周りの人が混乱していることも多く、色々な感情が入り混じっているなって。でもそういう方たちの気持ちを私が計り知れるわけでも絶対なくて。コメントができない、ありがとうしか言えないな…って悶々とする日々です。

外出自粛ってことで”必要最低限”の外出をしたいという気持ちが本当にあって、あまり、もうテイクアウトもしにくいし人一人いないところに行きたいっていう気持ちしかなくて、でも今までの生活に慣れきってしまったから買いだめってことがどうしてもできなくて…っていう毎日です。

新生活で、就職もしてって時に、同期と顔を突き合わせられないまま仲を十分に深められない状態が続いていて、機械にどうしても慣れなくてどうしようなぁ…と思う今日この頃です。

外出自粛の結果が見え始めるのは来週後半かららしいし(zeroで言ってた)、接触を8割減らさないとコロナの感染減少には効果がないらしい

東京新聞:接触「8割」削減はなぜ必要? 7割ではだめなの? <Q&A>:政治(TOKYO Web)

んだけど、今でもそれをはかる基準の一つである人口変動のデータは7割も切れないんだって。

宣言1週間、接触8割減の目標届かず 政府に危機感 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

まあ、自粛って、意識的な引きこもりって、病むよね…とびくびくしながらニュースを見るオンナ。

 

でも、こういうご時世だからこそ、今ある最新テクノロジーを最大限に生かしてお仕事が出来たり推しはコンテンツを発信してくれたり、こういう制約だからこれができるっていうポジティブに考えられることも増えているなっていう印象です。

 

ってことで、今自分がコロナウイルスによる外出自粛がなくなるくらい世界がもとに戻ったらやりたいこと、そんな今だからこういうことに挑戦してみたいなってことを列挙していこうと思います。完全な備忘録だしあとで自分で確認する用です。ほかにもこういうのあるよねってのあったらみんなに教えてほしい。

 

 

ころなが終わったらやりたいこと

1.華金謳歌したい!

華金!社会人になったら絶対楽しいとワクワクしていた華金!実際リモートではあるけれど社会人になった今、金曜日の仕事終わり、「明日は…仕事じゃ…ナイ!!!」っていう高揚感に満ち溢れていて、華金は本当に存在していたんだとワクワクが止まらないです。

という今この状況で、華金を最大限謳歌したいんですよ!つまるところ、知り合い同期友達と、週末飲みに行きたいんですよ!!!

 

恵比寿の、声優さんの推しが紹介していたから揚げ専門店にも行きたいし

渋谷の駄菓子バーにも行きたいし

新宿の飲み屋さん回りたいし

日比谷のおしゃれなバーにも行ってみたいし

鳥貴族やミライザカっていう定番居酒屋でもいいな…

つくばに行ってつくばのおいしいご飯屋さんで大学の友達や後輩とも飲みたいし

あと、今自分が住んでいるところの近く、居酒屋が多くあるんだけどそこにも行ってみたいなって!

絶対飲み放題頼んで5杯以上は飲みたいなって思いますね。本当に。「とりあえず生」を声高らかに注文したいです。

 

居酒屋メニューってなんでこんなに美味しいんだろうって思うこともあって。だし巻き卵とかから揚げ、ポテトサラダにたこわさ。居酒屋の定番メニューが今は本当に恋しい。のんべえみたいなこといってるな…。

 

 

 

2.コスメを買いたい

コスメって!私新商品に関しては本当にスウォッチしないと買えない女なんですけど理解ある人いますか?!?!?!

地味に高いコスメ、スウォッチなしで買うのはやっぱり金欠社畜にはしんどくて。でも、コロナの影響でスウォッチ軒並みアウトで、それ以前にそんな気軽に買いに行けないじゃないですか。

でも新商品とかは続々出てるじゃないですか。悶々としてるんですよ。分かりますか。

オペラの新作リップのラベンダーカラーとか、マジョマジョの新作の毛穴消してくれるやつとか、KATEのリップとか。あと、デパコスの、shu uemuraのファンデずっとほしいなって思っているからそれのスウォッチして色見て今度は失敗しないで買いたいし、そのファンデを買ってからM.A.C.のハイライトとNARSの纏うレフ板の親和性見てそれも購入したいし…。もう!購買意欲が!すごいのに!買えない!そんな矛盾がしんどい!!!

 

 

3.気軽に推しコンテンツを享受したい

まあ、簡単に言うと

現場が恋しい!!!

ってことです。

春現場が軒並みなくなり、夏現場がなくなる可能性も今この現状だと避けられない…。耐えられない…推しに会わないと死ねない…

最近いろんなコンテンツで、無料でいっぱい推しの「映像」が見れる機会が増えてしまったからどうしても生で会いたいという欲が抑えきれなくなってしまいますよね。

現場はコンサートだけじゃなく、即売会なるものもあるんですよね。通販では売らないよっていう神様の作品を手に入れたいじゃないですか!アクセとか、その場で実物見て購入品決めたいときもあるじゃないですか!!!何より、直接手に取ってその場で買えて帰ってすぐ神様の作品を見れる身に付けられるって最高すぎやしませんか?!?!?!そういうことだよ。

あと、最近テレビやラジオの収録も色々と不便なことが多くなってるじゃないですか。

ソーシャルディスタンスを守ったり、電話出演やビデオ電話を活用して収録したり、収録の場にいる人数をチーム分けして減らしたり、収録自体を自粛したり。

ドラマも収録を自粛した影響で1話を放映できないし、映画はそもそも映画館が閉まってしまったから公開がどんどん延期になってしまうし、アニメも制作会社の方のために休みになってるから延期になっている。

推しの健康、推しを生み出してくれる人の健康、番組を届けてくれるすべての人の健康、生活が何よりも大切だから、こういう措置を取るのはとても大切だと思う。どうにかしてファンに笑顔になってほしいって、家で撮れるコンテンツを増やしてくれたり、テレビ電話でも出演してくれる推しの姿見てるととても幸せになる。だけど、やっぱり少し悲しくなってしまうよね。

そんな縛りを気にすることなく、メディアを享受したい。

 

 

 

4.オタ会がしたい

3と被るところが多いんですけど、本当にオタ会がしたい!

詳しく言うと、推しのコンテンツをオタクと持ち寄って一緒にその場でお菓子食べながらお酒飲みながら見て尊さ噛みしめたい!!!

一回オタクと遠隔ミラーリングのアプリを使ってDVD鑑賞会はしたんだけど、親機の持っているコンテンツしか見れないしタイムラグはどうしても出てきてしまう。あと、ビデオ通話ができなかったっていうのもあるかもしれないけれど相手の表情が見れないのが本当にしんどくてしんどくて…相手のオタクが電話の向こうで尊さ噛みしめきれなくて泣いてるんだよ…?その場で一緒に泣きたいじゃん…。

あと、SNSの「これやばい!」なコンテンツの共有もLINEとかで送るよりも直接自分がその画面開いて無言で差し出したほうが楽だしスムーズなんだよ分かるか…?その場ですぐ尊さを共有できてテンション乗ったその勢いのまま話せるって天才なんだよ分かる…???普通に通販で買った漫画とかさ、よかったらすぐ共有したいのに紙だから貸し出せないしさぁ…

コロナ収束したら宅飲み兼オタクコンテンツ共有大会はやるって決めている案件が1つは確実にあるので、早く収束してくれ。そうじゃないとそのコンテンツはたくわえがすごいんや。

 

 

 

5.実家に帰りたい

結構大きい。ゴールデンウィークに合わせて帰る予定だったんだ私は。

愛しい愛しいマイブラザーとマイシスターに会いたいんだ私は。

あと普通に実家居心地よかったりするから、いろんな傷が癒えていく…って感覚をダイレクトに感じられると思うんですよね。ほんとに。

弟とはそれこそ彼はスマホを持っているのでビデオ通話ができて、来週も書けてええんやでって言われたので嬉々としてかけるんですけど、何より妹…今年中学生になる妹に…会って…髪わしゃわしゃしたい……!!!

 

 

 

6.関西に行きたい

そして実家帰省のついでに関西に行きたい。

京都奈良には私の推し仏がいらっしゃるのでご尊顔を拝みたいし、神社やお寺に行って静かな場所、ちょっと雰囲気のある場所で心を落ち着かせたい。普通にお店とかおしゃれなところが多いからそこにも行きたいし、大阪の飲み屋おいしいところが多いんだ!最高なの!!!

あと奈良と大阪には私の大好きなオタ友がいるんですよ!会いたいの!マジで会いたいの!!!

それに、私の推しの一人は関西を拠点に活動していて毎シーズン関西でライブをしているので、春夏秋冬の最低4回関西に行かないとオタクしている実感がわかない。

本当だったらその春現場に合わせて関西小旅行する予定だったんですよ!まあできなかったんですけど!!!!!ハーーーーーーーーー行きたい!

 

 

 

ころなが終わらない今だからやりたいこと

1.家の掃除をこまめにしたい

これはガチで。理由は引っ越しの時死ぬほど大変だったから。

一応最近気づいたら掃除をするようにはしているんだけど、たまにサボることも多く、ううんって気持ちになるのでちゃんと掃除をしたい。

綺麗なお部屋をずっと保っていきたい。比較的新しいおうちでもあるしね。

 

 

 

2.料理の腕を上げたい

最近、n年ぶりに包丁を使ってフライパンを使って料理が出来ているんです!この私が!自炊をしているんですよ!!!やばくないですか!?!?

っていうことでこのおうち時間をフル活用して料理の腕を上げたい。料理のレパートリーを増やしたい。ちゃっと酒のつまみが作れるやばい強い女になりたい。

最近はハンバーグと回鍋肉と味玉と、他にも色々作りました。本当に自分偉すぎるからこれからも続けていこうな。

 

 

 

3.ヨガをマスターしたい

卒業のタイミングでヨガマットを頂いたのでこの間ヨガを見よう見まねでやってみたんですよ。

これがまあ、すごく良くて。

見た動画の効果もあると思うんだけど、だいぶリラックスできたし体は伸びたし楽になったし何より睡眠の質が本当に良くなったの!!!

これ、ずっと続けたら有酸素運動でもあるから体のなまりもとれるのでは…?とワクワクが止まらなかったのでずっと継続していきたい。

 

 

 

4.痩せたい

3にも絡むんだけど、まーーーーーーーじで痩せたい。動かないのがいいのか悪いのか、ちょっと太ったんだよね。

外での運動はできなくても家でストレッチとかヨガとか筋トレとか、やり始めてみたい。自分の健康のためっていうのももちろんあるけど見ているだけで満足せずやり始めて今年こそ痩せたい。

コロナ収束して外に出れるぞ!って時には一回り分細くなっていたい。マジで。あと、体を柔らかくすると血の巡りがよくなってむくみ解消のち痩せるって聞いた。ちゃんと痩せたい。推しに会う時に太った私を見せるわけにはいかない。痩せたい。というか腹筋が割れたな!って思うくらい下腹の脂肪を取りたい。サークルの後輩や先輩みたいにさらっと腹と腕と太ももを出せる女になりたい。

 

 

 

5.勉強をしたい

ちゃんと自分の業種の勉強がしたい。今このタイミングだからこそできると思うんだ。マジで。今研修やっているけれど全然だなぁって思うこと多いもんね。全然分からない。理系みたいな考え方多くてめげそうになるけど頑張りたい。あと資格取るとお給料上がるって言われたらそりゃ資格取るしかないじゃんね…コロナ終わって試験も普通に受けられるようになり始めたら速攻試験受けて速攻資格取って給料を上げたい(ゲス顔)。

というか、読書の習慣をつけたい。ちゃんと、ゆったり本とか読んで知識を蓄積していきたい。

中学生の時までは本の虫レベルで本が好きだったのに、高校入ってから全然本読まなくなって活字離れが著しいの、本当にしんどいから、本を読みたいなぁとは毎回思っているんですよね。でも大学であった暇なときは何もできず悲しい思いをしたので…。積読を解消しつつ知識を入れ込みたいなって思うよね。業種のことやビジネスのこと以外にも、推し事に関連する知識も蓄えていきたいよね。仏像のこと、ビジュアルが好きってだけで詳しいことは語れないもんね…ちゃんとしたアカデミックオタク目指したい。

 

 

 

 

 

 

ま、後半に書いたこと、別段ころながなくてもやれやって言うことが多いんだけど、お金を使わずやるとするならばこんな感じかな、こうしておうちにいろって言われているからこそこういうことでテンションを上げていきたいなっていう気持ちです。

早速明日起きたら朝ヨガから始めてみようかな…。(現在AM3:20)

 

 

おしまい。